ジブリってさァ・・・最高のエンターテイメントだよね(ジブリ展レポ)/岩手県立美術館

ご無沙汰しております。 たかはしです。 2020年も不定期更新を心がけていきますので スローペースですが、どうぞよろしくお願いします。 更新が遅すぎて、今から行く方はあと2週間ないですが ジブリの大博覧会 ~ナウシカからマーニーまで~ に行ってきまし…

鋼の錬金術師展に行ってみた(レポ)/横手市増田まんが美術館

ハガレン、私が高校生くらいのときに読んだなあ〜懐かしい!くらいのニワカですがとっても楽しめましたよ! 鋼の錬金術師展 in横手市増田まんが美術館 2019年9月29日(日)までらしいので、 行きたい方はいそいで!笑 増田まんが美術館ってそもそもなんぞや!…

増田まんが美術館は1日中いれるテーマパークだった!!【横手市増田まんが美術館】

3連休だったので、秋田県横手市にある増田まんが美術館へ家族と行ってみました! 横手市増田まんが美術館 この日はあいにくの雨だったんですが、雨だからこそ行ったことない場所に行こう!となり、初訪問です。 秋田市からは大体高速で1時間、下道で1時間40…

民泊ふたごでステキな体験と思い出を【由利本荘市岩城ニ古】

先日、友人が集まると聞いたのでこちらにお邪魔させて頂きました。 民泊ふたご 由利本荘市岩城古ニ地区にある、古民家。 築125年だとか。 この夏休み感、いいですよねぇ〜。 はあ、この日に戻りたい。笑 ここは、普段サーフィンとかSUPなどのアクティビティ…

一度は見て欲しい!全国花火競技大会「大曲の花火」

早くも夏の終わり。 今年もあの花火を見てきましたよ。 そう、全国花火競技大会「大曲の花火」です!!! 秋田県、なまはげや秋田犬やきりたんぽやらが有名ですが、花火も負けておりません。むしろ秋田県民で且つ夏大好き人間の私はこれを見て、ああ…今年も…

軍鶏たっぷり!贅沢な究極の親子丼を食せ!《東京都港区》

またまた東京編。 ここも美味しすぎたので紹介させてください。 青山 鶏味座(とりみくら) 本店 外観(というか提灯だけどね!)はこんな感じ。 和な雰囲気で、外まで炭火のいい香りが漂ってました。 ちなみに、東京軍鶏(しゃも)ってご存知ですか? 鶏肉の風味…

わんこ焼きはまぐり体験ができるお店 青山八番too《東京都港区》

とてもステキなお店に出会えたので、たまには東京情報を。 焼きはまぐり 青山八番too 青山一丁目駅から徒歩5分くらいだったかしら…方向音痴なので迷いながら行きましたが、隠れ家的な雰囲気がステキでした。 店内(カウンターから)はこんな感じ 一人飲みでも…

新鮮でプリップリ♡秋田で旬の岩ガキを食べよう【道の駅象潟「ねむの丘」】

まだまだ残暑厳しい中。。。 (本当に今年は暑いですね) 新鮮な「岩ガキ」を求めて道の駅象潟へ行ってきました! 真牡蠣は冬が旬ですが、岩ガキは夏が旬。 産地も日本海側が主流らしいですね。 秋田に住んでいるので、牡蠣と言われるとつい夏を思い浮かべて…

棟方志功ゆかりの地めぐり

青森出身の版画家、棟方志功。 Wikipediaでは20世紀の美術を代表する世界的巨匠の一人とも書かれてます。 そんな棟方志功ゆかりの地を巡ってみました! 棟方志功記念館 まず最初に行ったのは棟方志功記念館。 棟方志功が手がけた作品がずらっと並ぶ博物館で…

旨いのに安くて最高すぎ!青森の名店「三九鮨」≪青森県青森市≫

「青森市でおすすめのご飯屋さん教えて!」 というインスタでの問に、皆様が答えてくれたうちの一つ。 青森県青森市にあります「三九鮨」さん。 本日はこちらの紹介をさせて頂きます。 まず初めてお伺いしたのですがこちらのお店、 ホスピタリティが半端ない…

木梨憲武展に行ってみた(レポ )/秋田アトリオン

秋田アトリオン 美術展示ホールにて開催されている木梨憲武展Timingー瞬間の光りーへ行ってみました。 こちらは、2019年5月24日から6月20日までです。 失礼ながら木梨さんが絵を描いていることを木梨憲武展のCMを見て知るという無知っぷり。 制作を始めたの…

海が近くて最高!合浦公園桜まつり 《青森県青森市》

お久しぶりの投稿。 実は今出張で青森に来ておりまして、せっかくなのでお散歩がてら棟方志功ゆかりの地を巡っておりました。(全貌は後ほど) どうも棟方志功がスケッチ等をしていたのがこの合浦公園だそうで。せっかくなので棟方志功記念館から30分くらい歩…

絶品!ナポリタンが味わえる有頂天喫茶

ホント個人的な意見でしかないのですが 県内ナンバーワンのナポリタンなんじゃないかと思っているお店がこちら。 秋田県仙北市角館町にある有頂天喫茶さん。 場所は角館武家屋敷通りの少し外れたところにあるので、なかなか見つけにくい位置かもしれません。…

まるで秘湯!新玉川温泉に行ってみた(日帰り)

どうも! 地元のスーパー銭湯くらいしか温泉経験がないたかはしです。 秋田県仙北市にある、新玉川温泉は聞くところによると体の不調があるところに痛みを感じるお湯だとか。 また、刺激が強いお湯なので男性は入ることができないと噂が。(本当かな?) そん…

【わっぱビルヂング】伝統 × 食 × 交流 が掛け合わされたステキな空間!

大館駅から徒歩5分ほどのところにあるわっぱビルヂング。 ずっと行きたいと思っていたのですが、やっと行くことができました〜! わっぱビルヂングとは ●大館の伝統工芸品「曲げわっぱ」で有名な柴田慶信商店のギャラリー&ショップ ●大館市出身の姉妹で経営…

雪景色を楽しみながら日本酒を飲む内陸線イベント列車が熱い!

秋田県には仙北市角館から北秋田市鷹巣までを結ぶローカル線、秋田内陸縦貫鉄道があるのですが。 先日、雪見利き酒列車なるものを体験してきました。 ※肝心の内陸線の写真を撮るのを忘れたので 過去に遠巻きから撮ったものからどうぞ 乗ったのは最新のマタギ…

自己紹介

はじめまして、たかはしです。 ◎1991年生 ◎秋田生まれ秋田育ち ◎秋田市在住 自分の備忘録用と せっかく秋田に住んでるなら 秋田の情報を少しでも外に発信したい、 そう思ってブログを作ってみました。 秋田のことを少しずつでも 綴っていきたいと思います。 …