増田まんが美術館は1日中いれるテーマパークだった!!【横手市増田まんが美術館】

 

 

3連休だったので、秋田県横手市にある増田まんが美術館へ家族と行ってみました!

 

横手市増田まんが美術館

f:id:tkhsblog:20190927021712j:image

この日はあいにくの雨だったんですが、雨だからこそ行ったことない場所に行こう!となり、初訪問です。

秋田市からは大体高速で1時間、下道で1時間40分くらいです。

 

 

私自身は、そんなにマンガを読むタイプではなく、どちらかと言うとライトな方。

ワンピースとかジョジョとか、聞いたことあるタイトルしか読まないタイプ。笑

 

マンガか〜分かる作品あるかなー?

くらいのテンションだったんですが。

 

 

あの、ここ、

超絶ナメてましたごめんなさい…!

 

 

こんなライトユーザーでもうわぁ一人で来てマンガ読み漁りたい…!って思っちゃったので、ここは観光客以外に、地元の若者入り浸ってるんじゃないかと。(ほんと近場に欲しい…)

 

 

館内はマンガの原画があるところなどはちょいちょい撮影禁止なので、撮れたところのみ紹介です。

 

 

まずは入り口。

f:id:tkhsblog:20190927022242j:image

釣りキチ三平がお出迎えしてくれます。

 

 

f:id:tkhsblog:20190927023251j:image

 

館内入って左手側に進むとあらわれてくるのがこちら。

たまたま写り込んでしまった、この人がいるあたりにマンガがずらっと並んでます。

 

 

ワンピース、スラムダンク金田一少年の事件簿ドラゴンボール手塚治虫作品はもちろん、東村アキコ先生シリーズとか、セーラームーンカードキャプターさくらなどなど…。

かなり有名な作品がたくさん置いてありました。

マンガライブラリーには25,000冊のマンガがあるんだとか。

ごろんとシートもあるので、寝ながら読んでる人も。最高だね…!

 

 

とりあえず、

ここ入館料無料なのにいいんか!?

秋田に漫画喫茶いらないんじゃないかい!?

ってずっと叫んでいました。(迷惑)

 

 

 

2階に向かうスロープには、モンキーパンチ先生や東村アキコ先生の原画があって、まあ、とにかく興奮したよね。

 

スロープで止まってしまうと思う。うんうん。

 

ちなみに2階にはマンガの名言が書かれていたり。

f:id:tkhsblog:20190927024316j:image

(ジョジョはわかりやすーい)

 

館内中央、売店上にあるマンガウォールが大迫力で見れたり。

f:id:tkhsblog:20190927024654j:image

 

f:id:tkhsblog:20190927024719j:image

 

 

あとね、1番楽しかったのはやっぱりレストランです。

ちょうど空いてる時間に入れたので、とってもいい席に座らせていただきました!

f:id:tkhsblog:20190927024835j:image

(東京じゃ数時間待つよこれ!!!)

 

 

 

壁の吹き出しで写真を撮ってみたり。

f:id:tkhsblog:20190927225919j:image

 

テーブルが錯視効果を利用しておりまして、写真を撮るとマンガみたいに浮き出てくるというステキ工夫もされていました。

よく考えるなぁ。

 

せっかくなので、インスタ映え間違いなしの写真をパシャ〜

f:id:tkhsblog:20190927025547j:image

すごくない!?浮き出てる〜!

 

 

この文字はチーズでしたよ★

f:id:tkhsblog:20190927025732j:image

 

 

 

他にも家族はこんなの食べてたり。

f:id:tkhsblog:20190927025643j:image

か、かわいい…!

とりあえず一通り盛り上がりました笑

 

 

他にも館内のベンチが面白かったり。

f:id:tkhsblog:20190927030352j:image

 

トイレ入るとなんだかバカリズムネタみたいなシュールなイラストがあってクスッとなったり。

f:id:tkhsblog:20190927030512j:image
f:id:tkhsblog:20190927030514j:image

 

 

あとビックリしたのはエレベーター!

声優さん詳しくないけど、エレベーターが無駄にいい声でした。

 

うちのおばあちゃんがエレベーター気に入って何回も2階行ったり1階行ったりして遊んでました。(迷惑)

 

でもまあ若い人たちはスロープ使うからかめちゃくちゃ空いてました。笑 

エレベーターあるとお年寄りとか、身体の不自由な方は重宝していいですね。

 

 

結構企画展やっているようなので、何回来ても飽きずに楽しめそうです。

 

この日は鋼の錬金術師展を見たので、こちらもどうぞ。

鋼の錬金術師展に行ってみた(レポ)/横手市増田まんが美術館 - 旅と日常

 

次はオノナツメ展とか。

みたいな〜〜。

 

家族で行っても楽しめたんですが、やっぱり感想としては次くるなら1人できてマンガにどっぷり浸かりたい!!!が本音なので(笑)

 

 

次回は一人で、オープンからゆっくりマンガ読みに行こうかな!笑