新鮮でプリップリ♡秋田で旬の岩ガキを食べよう【道の駅象潟「ねむの丘」】

 

まだまだ残暑厳しい中。。。

(本当に今年は暑いですね)

新鮮な「岩ガキ」を求めて道の駅象潟へ行ってきました!

 

真牡蠣は冬が旬ですが、岩ガキは夏が旬。

産地も日本海側が主流らしいですね。

 

 

秋田に住んでいるので、牡蠣と言われるとつい夏を思い浮かべてしまうのですが、これは日本海側あるあるなのかしら。

 

なんてことは置いておいて、

道の駅象潟 ねむの丘はこちら。

 

f:id:tkhsblog:20190818155103j:image

(これは観光情報とかフードコート側)

 

f:id:tkhsblog:20190818155025j:image 

(これは産直側…引きすぎましたね笑)

 

f:id:tkhsblog:20190818155415j:image

(これは足湯の外観)

 

写真はないのですが、これらの建物の裏側へ行くとそこはもう海です。

 

フードコート以外にもレストランや、お土産コーナー、温泉もあります。

なので、旅の途中に車中泊する方には良い場所なんじゃないかと思います。

 

なんなら遊具もあるので、お子さんを遊ばせたり、その間に大人は足湯でのんびり~なんてのも、良いなあなんて考えたり。(子どもいないんですけどね。笑)

 

で、おまちかねの岩ガキはこんな感じで売っています・・・!

f:id:tkhsblog:20190818155615j:image

 

日によって値段が違うかもしれませんが、この時期、だいたい500円~900円くらいで肉厚プリップリの岩ガキが楽しめちゃいます。

 

その場で選んだ牡蠣の殻をむいてくれるし、しかもお好きな産地を食べ比べられるという贅沢っぷり。

予算に合わせて食べられるだけ味わえるのも嬉しいですよね~。

 

いつもなら2つくらい余裕でペロッといけるのですが、今回は象潟産のだけ食べることに。だけど奮発して1つ750円ですよみなさん。贅沢ヤッホーイ!

 

f:id:tkhsblog:20190819150006j:image

(わかりやすいラベルも嬉しさ)

 

うまい!!!!!!!!

ジューシーすぎる!!!!!!!!!!

新鮮!プリップリ通り越してブリンブリン!!!(語彙力)

 

 

一瞬でなくなるので食べ終わると悲しくなりますが、それもまた夏の思い出らしく儚くていいかなということで。

 

ちなみに、新潟産を食べた妹はこっちの方がしょっぱい(塩辛い)って言ってました。海水の塩分濃度でも違うのかしら??

 

 

象潟での岩牡蠣は、だいたい8月中旬くらいまでだそうなので、今年食べたい方はお早めにどうぞ。