軍鶏たっぷり!贅沢な究極の親子丼を食せ!《東京都港区》

 

またまた東京編。

ここも美味しすぎたので紹介させてください。

 

 

青山 鶏味座(とりみくら) 本店

 

外観(というか提灯だけどね!)はこんな感じ。

f:id:tkhsblog:20190829230347j:image

 

 

和な雰囲気で、外まで炭火のいい香りが漂ってました。

 

 

ちなみに、東京軍鶏(しゃも)ってご存知ですか?

鶏肉の風味を最大限に生かした東京のブランド鶏で、他の鶏肉と比べて赤身が濃いそうです。

けんか鶏の軍鶏は胸などの筋肉が発達することから歯ごたえも良く、旨味とコクが良いとか。

食べた後に美味しすぎたので改めて調べてみました(笑)

 

そんな東京軍鶏をふんだんに使った贅沢な親子丼がこちら。

f:id:tkhsblog:20190829230343j:image

ランチで1380円だったかな。

 

 

そのまま食べても絶対美味しいであろう軍鶏をプルプル玉子で閉じてしまう贅沢さ。

 

そしてその上に乗ってるのは見事なまでにオレンジな卵黄さんではありませんか。

 

見た目からもうすでに好き〜〜〜!!!

(まだ食べてない)

 

いや、食べる前からわかってました。

絶対美味しいって。

 

カウンターに、七味はもちろんですけど山椒も置かれてるのに気付いた時思いましたもん。

この店分かってるって。

 

だってこれだよ、これ。

f:id:tkhsblog:20190829230352j:image

 

美味しくない訳がない!!!

 

ということで食べたら、東京軍鶏の本気を見ました。

美味しいすぎます…!

卓上にあった山椒とあう!!!

 

 

秋田もね、比内地鶏という全国に誇れるブランド鶏があるんですよ。

これもね、本っっっ当に美味しくて、ぜひ比内地鶏の親子丼も食べて欲しいんですけど、東京軍鶏はまたベクトルが違う美味さです。

 

まず、ダントツなのは肉の弾力。

噛みごたえがあって、噛めば噛むほどスルメみたいに旨味を感じました。なんだろう、皮がバリバリに焼かれたわけじゃないのに、皮が噛み切れる瞬間を感じれるというか。(そのくらい弾力がすごいこと伝われ…!笑)

 

あと想像していたより脂を感じませんでした。アッサリで食べやすい!

調べたら東京軍鶏は低脂肪・高タンパクみたいですね。万年ダイエッターには超嬉しい…。

 

親子丼食べてからすぐ出てしまったのですが、やっぱり炭火焼きの東京軍鶏も食べてみたかったですね。

 

ちなみに、お店で唯一気になったのは、お昼時で忙しすぎて店員さんが回っていない感じがしました。(まあ、このおいしさならお客さんも多いし仕方ないのかな)

 

それとメニューを見てたら焼酎とか日本酒もあってお酒を飲むのも良さそうでした。

軍鶏でお酒を嗜むのも良さそうですね。

今度は夜にでもトライしてみます!

 

青山 鶏味座 本店

食べログ 青山 鶏味座 本店