鋼の錬金術師展に行ってみた(レポ)/横手市増田まんが美術館

 

 

ハガレン、私が高校生くらいのときに読んだなあ〜懐かしい!くらいのニワカですがとっても楽しめましたよ!

 

 

鋼の錬金術師

in横手市増田まんが美術館

2019年9月29日(日)までらしいので、

行きたい方はいそいで!笑

 

 

増田まんが美術館ってそもそもなんぞや!?どこぞや!?って方はこちらからどうぞ。

増田まんが美術館は1日中いれるテーマパークだった!!【横手市増田まんが美術館】 - 旅と日常

 

 

 

ちなみに、東京&大阪で開催された映画公開記念「鋼の錬金術師展」と一部内容が異なります。とサイトにあって、調べたら原画持ってきたくらいらしいですね。

でもめちゃくちゃ見応えあったんだよなぁ。

 

 

ということで、早速振り返り!

 

 

 

鋼の錬金術師展は、まんが美術館を入って左手側に入り口ありました。

f:id:tkhsblog:20190928010751j:image

 

私たちは音声ガイドをつけなかったんですが、ほとんどの人が音声ガイドつけて楽しんでた印象。

 

展示は原画以外であれば、撮影OKでした。

f:id:tkhsblog:20190928083817j:image

 

タペストリ

f:id:tkhsblog:20190928083842j:image

 

f:id:tkhsblog:20190928084112j:image

かわいい…♡

 

ここからは端的に、驚いたことですが、

①アクリル絵の具で着色していることにビックリ。

個人的にマンガの原画を見たのが初めてだったので、感動しました。

印刷物で見るよりも生はやっぱり迫力があります。

 

②ストーリーの解説してくれるので、ハガレン初見だとしてもわかる!

実はほんと初期しか見ておらず、最終回のオチを知らなかったのです。

でも今回、美術館で見た30分くらいで全てわかり、また感動…!笑

なので、ネタバレ嫌な方はやめたほうがいいですが、それでも見るべき価値はあります。

 

 

 

最後の、真理の扉とのやりとりのシーン。

ここ、マンガが繋がれて動画になってました。

立ち止まって見て、ああなんていいこと言うんだろうか、なんて思うくらいには心打たれてました。

 

ちゃんと初めから読み返したい…!

ハガレンって、とてもいいこというなあ。

 

 

 

 

そんなこんなで、

一通り巡った出口ではこんな感じ。

f:id:tkhsblog:20190928083918j:image

 

 

出口から館内の受付の中央あたりまで戻ると、各所にも。

 

f:id:tkhsblog:20190928084923j:image


f:id:tkhsblog:20190928085018j:image


f:id:tkhsblog:20190928085021j:image

 

秋田での展示は今週で終わってしまいますが、

鋼の錬金術師展FINALは札幌。

2019年11月10日(日)〜12月1日(日)

とのことなので、ぜひ気になった方は行ってみてください!

 

f:id:tkhsblog:20190928084909j:image