【わっぱビルヂング】伝統 × 食 × 交流 が掛け合わされたステキな空間!

大館駅から徒歩5分ほどのところにあるわっぱビルヂング

ずっと行きたいと思っていたのですが、やっと行くことができました〜!

 

 

わっぱビルヂングとは

●大館の伝統工芸品「曲げわっぱ」で有名な柴田慶信商店のギャラリー&ショップ

大館市出身の姉妹で経営してるS.witch cafe

●ダブルワークや起業などを応援するコワーキングスペース

 

この3店舗が合わさったものがわっぱビルヂングです。

 

 

まず行ったのは柴田慶信商店

ギャラリー&ショップ。

 

そもそも、県外の方に「曲げわっぱ」がどのくらいの認知されてるのか分からないのですが、ここの曲げわっぱはパリでも評価されているほど素晴らしいのです…!

 

※写真なくてごめんなさい

 

少しお値段は張りますが、お弁当箱欲しいなあ。良いものを長く愛用していきたい派です。

 

 

 

そしてS.witch cafe。

インスタ映えを狙う私がこの日一番テンションが上がったスポット(笑)

店内もお洒落だし、姉妹の方も可愛らしい…

そしてスイーツももちろん良き…

f:id:tkhsblog:20190119082616j:image

 

ラテアートもですが、このシュークリームも可愛すぎて食べられない…!

(いや食べたんですけどね)

 

そしてこのティラミスみてください!

f:id:tkhsblog:20190119082831j:image

曲げわっぱの中に入っているのです。

750円くらいだったかな。

これだけでなんだか注文したくなりますよね。

 

底が深い曲げわっぱに入っているので見た目よりもたっぷり味わえます。

冬季限定で抹茶味だそう。

濃厚なクリームと抹茶の適度な苦味がマッチしてとっても美味しかったです。

大人スイーツといった感じ。

 

 

もう1店舗のMARUWWAさんは

覗いただけですがとても使い勝手が良さそうなコワーキングスペースでした。

 

集中したい時にでも使用したいですね。

それこそ、1階のカフェでコーヒーをテイクアウトして2階で作業できるなんて最高では!?

と妄想していたのでした。。。

 

あー、大館市民になりたい!!!(笑)