海が近くて最高!合浦公園桜まつり 《青森県青森市》

 

お久しぶりの投稿。

実は今出張で青森に来ておりまして、せっかくなのでお散歩がてら棟方志功ゆかりの地を巡っておりました。(全貌は後ほど)

 

どうも棟方志功がスケッチ等をしていたのがこの合浦公園だそうで。せっかくなので棟方志功記念館から30分くらい歩いてたどり着いたのがこの合浦公園。

f:id:tkhsblog:20190421005656j:image

4月20日〜5月6日まで桜まつりが開催されているとのことで、たまたま初日に楽しむことができました。

 

 

しかしさすが青森。

前日も夜は2度と寒さを誇り、家出るときに調べた気温も4度。

 

桜はやはりゼロ…?一分咲き…?ほどでした。

(というかほんとほぼ咲いてませんね)

f:id:tkhsblog:20190421010044j:image

ですが4月20日現在の様子ですので、GWは最高なんじゃないでしょうか。

 

まあこんな状態だったので、桜はちょっぴり残念な感じでしたが、さすが棟方志功もよく訪れていた合浦公園。

こことっても楽しい公園ですね!!!!!!

 

 

(超個人的)合浦公園の好きなところ①

なんか動物がいる!!!

 

いたんですよ、鳥と猿。

(とっても分かりにくい写真で失敬)

f:id:tkhsblog:20190421010551j:image

動物園好きな私にとっては最高。

もはや桜じゃなくて動物に見入ってました。

子連れファミリーもカップルもね、すごいほら鳥だよー!ってね、盛り上がってました。

 

 

 

(超個人的)合浦公園の好きなところ②

海が超近い!!!!(ハイテンション)

 

山より海派なんです。

海見ると砂浜走りたくなっちゃうんです。

さっきまでいやー桜咲いてないなーなんて歩いてたら突然海出てきたらテンション上がりません??(私だけ?)

ついつい愛も叫びたくなっちゃうほどラッキーハプニング(?)だった海がこちら

f:id:tkhsblog:20190421011957j:image

 

ほら、こんなん桜見るために公園歩いてたのに出会ったら走り出したくなっちゃう。

f:id:tkhsblog:20190421012213j:image

まあ実際は走らずに、高校生がアオハル写真撮影してるのを横目に浜辺でビールを飲んでしまったのですけども。

 

あとは遊具も多いし、池でおじさんが釣りしててそれを子供たちが見てたりと結構自由。

このフリーダムな感じがすごく良いですね。こういうのびのび過ごせる公園、とても好きです。

 

 

そして、せっかくなので桜まつりの出店を楽しむことに。

 

まず気になったのが

◆もも肉の唐揚げ(1枚)

f:id:tkhsblog:20190421012946j:image

1枚ってなに…!?って思ったのがきっかけで購入。かなりのスピードで大量に揚げてある骨つきもも肉を青いビニール袋に入れて渡されます。

 

これで300円だったんですがお得すぎません??なんなら350缶のビールより大きい。

アツアツだし、食べ応えもあって良いのですが、皆さんカラスには気をつけてくださいね!!!(ずっとカラスにつけられ、目を離した隙にとられた人)

 

 

そしてこれ。

秋田でわたしは出会ったことない気する。

◆あめせんべい

f:id:tkhsblog:20190421013815j:image

名物の南部せんべいは何度か食べたことありますが、あめせんべいは初めて。

 

調べたらどうも南部せんべいに水飴を挟めたご当地グルメらしいです。

1番小さいサイズを購入し、ホテルで実食。

f:id:tkhsblog:20190421013910j:image

みえますか?この中に入ってる水飴。

普通のゴマ味の南部せんべいに水飴と合わさってやさしい感じの甘しょっぱさがなんとも不思議です。

甘しょっぱいのが好きな人にはドンピシャかも。

 

しかしかなりあめせんべいの屋台を見たので青森市民にとってはなくてはならないものなんでしょうね。

土地が変わると屋台も毛色が変わるようで、秋田ではあまり見られないものに出会えたのは楽しかったなあ。

 

まだまだお祭りは開催中ですので気になった方はぜひ楽しんでみてください。