まるで秘湯!新玉川温泉に行ってみた(日帰り)

 


どうも!

地元のスーパー銭湯くらいしか温泉経験がないたかはしです。

 


秋田県仙北市にある、新玉川温泉は聞くところによると体の不調があるところに痛みを感じるお湯だとか。

また、刺激が強いお湯なので男性は入ることができないと噂が。(本当かな?)

 

 

そんな源泉100%の湯があると聞き、初めて湯治場としても人気の新玉川温泉に行ってきました!

 

 

秋田市から車で1時間ちょっと。

田沢湖駅から少し行ったところにある新玉川温泉専用の駐車場へ。(日帰りもここに駐車して良いとのこと)

 


この冬は交通規制がかかっている関係から、ここに車を止めてバスで移動です。

(駐車場から徒歩4分らしいのですが、冬だからもっとかかったような気がします)

 


本当は9時代のバスに乗りたかったのですが、雪道で混んでいて、到着できなかったため断念。

余裕を持って11時15分のバスに乗車です。

 


ちなみに、新玉川温泉から田沢湖まで戻るバスの最終は13時55分。なのでこれに乗れないと下界には戻ってこれません!!!!!(わーお)

行く方は時間に気をつけてくださいね。

 


雪深い道をバスはどんどん進んでいきます。

途中の交通規制がかかっているところはこんな感じ。

柵から先は黄色いランプのついた車に先導されている?気がしました。ますます秘境感!

 

 


バスで約1時間移動。

片道1400円を支払って到着!

ムー●ンが可愛いですね!

 

 


館内に入るとすぐにスタッフさんが来てくれて

ホットりんごジュースを配ってくれました。

湯治場=修行場みたいな野趣溢れるイメージがあったんですが、館内はそんなことを微塵も感じさせないくらいとってもキレイ。

日帰りは大人800円です。

 

 

初めて来たことを伝えると

スタッフさんが丁寧に新玉川温泉の特徴と

入浴方法を教えてくれました。

 

 

新玉川温泉の特徴と入浴方法〜

①11種類の温泉がある!

弱酸性湯やぬる湯、蒸し風呂、もちろん源泉100%も。

②体の負担になる可能性もあるので最初は源泉50%のお湯からゆっくり入ること。

いきなり100%からはオススメしていないそう。

③強酸性の湯なので入浴時は肌を強くこすらないこと。

刺激が強いのでお湯の中ではお肌を優しく扱ってね。目にお湯が入ると痛いから顔は洗わないでね。

④上がる時は必ずかけ湯をして肌から温泉成分を流すこと。

残るとあまり肌に良くないらしいのでしっかりと体をすすぎます。

⑤無理せず、5分入ったら少し休むなどして自分の体調に合わせて入浴しましょう。

長くお湯に浸かっている方がいいらしいのですが、何事も無理しないのが大事!

 

 

 

 

 

と、ここまで聞いて源泉100%のお湯に少しビビりながら入浴。

 

 

 

 


たまたま私たちしかいなかったので

貸切だー!とか

雰囲気がすごい良いなー!

源泉50%のお湯は思ったよりぬるめだー!

とかいいながらから入っていたら

あれ!肌がびっくりするほど痛い!

(ていうかちょっとしたささくれとか、すり傷がめっちゃ痛い…)

 

ピリピリとした刺激に

慌てて弱酸性のお湯に逃げました(笑)

 

気を取り直してもう一回チャレンジ。

効いてると信じて今度は長めに…と思ったら

すっごく体がポカポカ!

結構長風呂するのが好きなタイプなのですが、珍しく耐えられないくらい体の芯から温まりました。

 

 


そして、いざ、源泉100%へ。

慣れてきたのか全然大丈夫!なんて言っていたら…

肛門が激痛。

え?肛門?え??…はっ!

(前に切れ痔をしたことが走馬灯のように駆け巡る…)

古傷にも効いてくるとは、恐るべし源泉。

 

 


ですが、上がった時にはいつも以上にスベスベな感じがしました。

2倍稀釈された源泉を38倍に薄めて飲むことができることも面白かったです。

(味はとっても酸っぱい。それと私は鉄分のような風味も感じました。)

 


温泉の湯は売店で1リットルずつ買えるそうです。体に良いなら買ってみるのもよかったかも。

 

 


一度は行って試して欲しい温泉でした。

次は宿泊してゆっくりしたいな〜!