雪景色を楽しみながら日本酒を飲む内陸線イベント列車が熱い!

 

 

秋田県には仙北市角館から北秋田市鷹巣までを結ぶローカル線、秋田内陸縦貫鉄道があるのですが。

 

先日、雪見利き酒列車なるものを体験してきました。

※肝心の内陸線の写真を撮るのを忘れたので

 過去に遠巻きから撮ったものからどうぞ

 

f:id:tkhsblog:20190116011556j:image

乗ったのは最新のマタギ列車。

電車の中は木のテーブルがステキな居心地のいいお座敷列車です。

 

この日は秋田の地酒3合とおつまみ、それに1日乗り放題のフリーパスがついて¥5,000。

なんてリーズナブル!

f:id:tkhsblog:20190116012238j:image

 

この日の日本酒は

●雪の茅舎

●福小町

●秋田ワンカップ

 

おつまみは角館の料亭、源八さんのお弁当でした。

 

あのね、まずお弁当が最高すぎて…。

ごま豆腐と角煮がおいしいとは聞いてたのですが、美味しすぎて一気に食べれない。

なぜなら勿体無いから!!

でもこの、ちびちびっと食べては地酒をくいっとするのも良いんですよねー。

そしてまぁ、酒に合う。

 

 

盛り上がってきたところでマタギの登場。

f:id:tkhsblog:20190116013115j:image

横浜から秋田に移住しにきたそうで、なんだかとっても嬉しくなりました。ようこそ秋田へ〜!!

 

 

ほろ酔い気分(というかほぼ泥酔)でいろんな方とお話することができたのはとても楽しかったなぁ。

今度はワイン列車が運行されるとか。

機会があればまた参加したいです。