木梨憲武展に行ってみた(レポ )/秋田アトリオン

 

秋田アトリオン 美術展示ホールにて開催されている木梨憲武展Timingー瞬間の光りーへ行ってみました。

 

f:id:tkhsblog:20190530073554j:image

こちらは、2019年5月24日から6月20日までです。

 

失礼ながら木梨さんが絵を描いていることを木梨憲武展のCMを見て知るという無知っぷり。

 

制作を始めたのが1994年で、約20年も絵を描いたり作品を作りを続けているそう。

この木梨憲武展の前、2014年から2016年にかけて全国8会場巡ったり、NYでも個展をやったとか。とにかくすごい。

 

知らないなら知らないなりに、素直に楽しもう!そんな気持ちで行ってきました。

 

 

いざ木梨憲武展へ!!

中に入っていくと、チケットカウンターで音声ガイドも貸し出しておりました。

(木梨さんとLiLiCoさんとか絶対面白いと思いましたが、時間もそんなになかった為断念)

 

確か550円くらいでしたね。

音声ガイドってこんなに安いんだっけ?と思いました。

 

f:id:tkhsblog:20190530074153j:image

進んでいくと、展示ホールはこんな感じ。

一部撮影OKでしたし、皆さんパシャパシャと記念撮影されていたので少しだけ便乗させてもらいました。

ちなみに、会場内には撮影禁止の場所もありましたよ。

 

f:id:tkhsblog:20190530080531j:image

手のモチーフは手を差し伸べ、手を取り助け合うのがテーマだとか。だからか全体的に作品からはあたたかい印象を受けました。

 

シンプルな作品もありますが、基本的にはカラフルで可愛い。

デフォルメされている形とか、絵の手書き感も好きです。オシャレなお家とかで飾られていそう…!と思いながら見てました。

 

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、グッズも可愛いものが多かったのでぜひ見てみてください。(スケボーが欲しかった)

 

 

美術館とか大好き派の人間なのですが、まれに難しい展示とかもありますよね。絵画とか。

そういうのも好きですが、木梨憲武展はお子さんがいる方も気軽に行けるんじゃないかと思いました。

 

撮影禁止エリアに、ダンボールアートもあったのですが、小さい子がひとつひとつ見ているのが印象的でした。

 

そういえば完全に余談ですが。

木梨さん、ガンバ大阪の記念イベント「GAMBA EXPO 2019」ユニフォームもデザインされるんですね。タイムリー。

6月末に公開されるとか。

 

その頃には秋田会場は終わってしまうかもしれませんが、木梨憲武展を見た身としては楽しみ。

 

最初は芸能人だしどんな作品なんだろう?と興味本位で行った節もありましたが、全体的にとっても面白かったです。

もっと木梨さんを知りたくなりました。

 

f:id:tkhsblog:20190530081933j:image

ぜひお出かけがてら遊びに行ってみてください!(素直に顔ハメしない図)