旨いのに安くて最高すぎ!青森の名店「三九鮨」≪青森県青森市≫

 

青森市でおすすめのご飯屋さん教えて!」

というインスタでの問に、皆様が答えてくれたうちの一つ。

青森県青森市にあります「三九鮨」さん。

f:id:tkhsblog:20190713130846j:image

 

本日はこちらの紹介をさせて頂きます。

 

まず初めてお伺いしたのですがこちらのお店、

ホスピタリティが半端ない!のです!(感動)

 

 

カウンター席楽しすぎな件

 1人で、しかも回らないお寿司屋さんに行くのがまず初めての体験。ビクビクしながら入っていくと、優しい女将さんと大将が出迎えてくれました。

 

f:id:tkhsblog:20190530124240j:image

メニューも手元にありますが、まず目に付いたのがこちら。

ソイが好きなわたしは迷わず黒ソイを頼んだんですが、寿司でも刺身でもいけるとのこと。さすがお寿司屋さん!!!!!

 

しかもですね、お刺身で頼んだところ、500円で大将チョイスの1人分のお刺身を盛り合わせてくれるとのこと。この心遣いがとっても嬉しい…!

一人飲みだと頼みたくても料理の量が心配になるんですよね。

f:id:tkhsblog:20190530124606j:image

(手書きの下手すぎ文字で申し訳ない)

そして、これで500円とは!

しかも図鑑を見せながら、それぞれの魚について教えてくれました。丁寧、かつ面白い。外見でこんな違いが!?と思いながら食べると、同じソイなのに食感が全く違う。勉強になります!

 

 一人で、しかも地元でない場所で飲むのって勇気がいるタイプなのですが、色々と話しかけて頂けたのでとっても楽しい・・・一人でも寂しくない・・・。

カウンター席癖になりそう!!!!(感動)

 

そして大将や女将さんだけでなく、たまたま隣になった男性の方と青森観光トークもしました。(そしてお酒もおごって頂いてしまった・・・ありがたい・・・)

やはり、地元の方と気楽にお話しできるのもカウンターならではですね。

 

 

そうこうしているうちに出来上がったのがこちら。三九鮨名物!ウニ巻と筋子です。どどーん。

f:id:tkhsblog:20190713130305j:image

 

しょっぱくない筋子も初めてでしたが、それ以上にウニの臭みがほとんどなく、衝撃が走りました。(あれ?こんなにクセなかったっけ?と。)

本当に美味しすぎて大将に声をかけたらあなたはラッキーだよ!と。

この日はなかなか手に入らない青森産かつミョウバン不使用のウニが入荷したそうです。

 

ウニってミョウバンを使っていると、身崩れや溶けを防いでくれる変わりに苦味を引き起こしたり、薬っぽい味になるんですって。知らなかった。

よくあるチリ産のウニなんかは安くて良いのですが、やはりミョウバンを使用しているため味は落ちてしまうんだとか。

ウニ好きとしてはとても良い知識を教えてもらえました。

 

その他にも青森産のもずくがオススメとのことだったので食べてみたら沖縄のもずくとは全然違くてこれまたびっくりしたり。

わさびだけを巻いたわさび巻きという罰ゲーム用のがあるのよ!なんて見せてくれたり。

 

とっても良い1日でした。

また青森に行ったら

絶対立ち寄りたいお店です。